FC2ブログ

英国コーンウォール生まれ 『Stargazy pie (スターゲイジーパイ)』


英国コーンウォール生まれ
『Stargazy pie (スターゲイジーパイ)』




「Stargazy pie(スターゲイジーパイ)」は16世紀英国コーンウォールに実在した「Tom Bawcock」という漁師を讃えるために食べられているそうです。海が荒れ、漁にでることができなかったある日、クリスマスを前に、魚が主食であった村人たちは飢餓に直面していました。しかし12月23日、「Tom Bawcock」は勇敢にも嵐に立ち向かうことを決め、漁に出たのです。激しい嵐にもかかわらず、彼は村人全員に行き渡る程の魚を捕えることができました。「Tom Bawcock」に感謝した村人は、「捕らえた魚が入っていることが分かるように」頭を出してパイに入れられて振舞われたのです。

【Stargazy pie】
スターゲイジー・パイは魚を使用したフィッシュパイの一種であり、伝統的な食材を使用した多数のバリエーションが存在する。当店エールズではイワシなどの約2種類の魚を使用し、季節のお野菜と共に魚のクリームパイ仕立てでご用意致しております。ご来店時メニューにございましたら是非ご賞味くださいませ。《冬季のみ販売》


0 Comments

Leave a comment